Angelchocolat #エンジェルショコラ
   
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

BAKERY 蒸しパン。

蒸しパンは、甘くやわらかく消化吸収がよいため幼児のおやつに最適!!
野菜を練りこむと、不足しがちなビタミン類の摂取に役立ちます♪

小麦粉とベーキングパウダーに代わりに、ホットケーキミックスを使い、
電子レンジで過熱する方法もありますが、薄力粉でじゅうぶん上手にできますよ〜

トッピングは、甘めのものにこだわらず、シーチキン、玉ねぎ、ハム、チーズなど、お惣菜系もおいしいよ!


CHEESE CAKE チーズケーキ
POUND CAKE パウンドケーキ
・CHIFFON CAKE シフォンケーキ
CHOCOLATE CAKE チョコレートケーキ
ROLL CAKE ロールケーキ
BISCUIT クッキー/ビスケット
PUDDING プリン/パンナコッタ
BAKERY パン
・蒸しパン
・ホットケーキミックス レシピ
生キャラメル/生チョコ
おからレシピ
・和菓子 レシピ
PASTA スパゲティ
その他 OTHER
手作りアロマキャンドル
ダイエット 理想体重 BMI 体脂肪分析
美容について
食べ物について雑学
計量スプーン・カップ→グラム変換
野菜の保存方法

ヤフオクで画像を3枚以上表示する方法やり方
思い出のアメ車たち
CHAT

相互リンク募集中!!

 
楽天で探す
楽天市場
 

ホットケーキミックスで蒸しパン(電子レンジ)

No Image

*材料*

ホットケーキミックス 200グラム
卵 1個
牛乳 100cc
チョコチップ 適量

☆ 蒸し器がなくても、電子レンジで簡単 ☆

 

@ ボウルに卵、牛乳を入れ泡だて器でよく混ぜて、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

A チョコチップや飾り用を残して加えて混ぜ容器に入れます。一番上に飾り用チョコチップを散らします。

B ラップをふわっとかけて、電子レンジで約3分加熱して出来上がり。


もちもち基本の蒸しパン
*材料* (6〜8個分)

薄力粉 200グラム
ベーキングパウダー 小さじ2 (3グラム)
砂糖 70グラム
牛乳又は水 200cc
塩 1つまみ
お好みのトッピング チョコチップ・甘納豆など

☆ バリエーションが楽しいほど、簡単 ☆
画像は、ココア抹茶!!

薄力粉・ベーキングパウダーなど粉類は、ふるっておきます。

@ 薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩に牛乳を加えて、さっくり混ぜ合わせます。多少ダマになっていてOK!
あまりかき混ぜてこねないようにして下さい。

A 型にうつして 、トッピングを飾ります。

B 圧力鍋などに蒸し器をセットして、布巾をかぶせて、フタをして、強火で10分ぐらいでできあがり♪☆


炊飯器DEにんじんの蒸しパン

*材料*

薄力粉 130グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
無脂肪牛乳 50ml
オリーブイオル 小さじ1
ぉ砂糖 50グラム
にんじん(すり下ろし) 200グラム(小2本)

よくばってにんじん た〜くさん入れました。バターのかわりにオリーブオイルを代用で体にも優しぃの☆

炊飯器を利用するのは簡単ですが、やっぱり、圧力鍋かなぁ(?)

@ にんじんは、すりおろしておく。にんじんすりおろしを布巾で絞りにんじん汁を作って、さらに牛乳・オリーブオイルを入れ砂糖20グラムを溶かします。

A ふるった薄力粉とベーキングパウダー(または泡だて器でよく混ぜる)に、砂糖30グラムも合わせよく混ぜます。

B 粉類に準備しておいた、にんじんのしぼり汁等を入れ、(お好みの量のにんじんのすりおろしも入れます)。私は全部入れました。合わせてざっくり混ぜます。

C 炊飯器にいれ、スイッチON!!ピーッとなったら出来上がりです。(約15分)。

ほうれん草の蒸しパン
材料*

薄力粉 100グラム
ほうれん草ペースト 110グラム(1袋)
ベーキングパウダー 小さじ1
ぉ砂糖 50グラム
卵 1個
無脂肪牛乳 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1

炊飯器蒸しパンも紹介してますが圧力鍋のほうが

ほうれん草のパウンドケーキのときは、ほうれん草の味が薄め(苦手な人にはいいかも)なので、今回たっぷり使用♪ ぉ店の味って感じ♡

@ ほうれん草は葉だけ使います。葉を茹でて細かく包丁でたたく。(またはフードプロセッサーorミキサーにかける)。 ←包丁でたたくより、細かくキレイにできあがる!

A 室温においた卵に砂糖を加え、オリーブオイル・牛乳を入れ、ほうれん草ペーストを入れます。

B ふるっておいた薄力粉をドバーッと入れ、ざっくり混ぜます。

C 圧力鍋に蒸し器を設置し、型に入れた生地を約15分蒸し火を止め5分そのまま。

☆画像ではケーキ型にしてますが、ティファールの小さい鍋で代用しました。キッチンペーパーひかなくてもツルンと取り出せます☆

Copyright © M. All Rights Reserved.
HOMEこのページのTOPに戻る前のページに戻る

inserted by FC2 system