Angelchocolat #エンジェルショコラ
   
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
ROLL CAKE〃 ロールケーキ。

元々はスイスで作られたから、スイスロールと言い、巻物状のケーキ。

長方形に焼いたスポンジケーキに、クリーム(ホイップクリーム、カスタードクリームなど)、カットした果物、渦巻き状に巻いたケーキ。いろんなフルーツを巻いてオリジナルができます!

デコレーションすれば、立派なケーキに♪


CHEESE CAKE チーズケーキ
POUND CAKEパウンドケーキ
・CHIFFON CAKE シフォンケーキ
CHOCOLATE CAKE チョコレートケーキ
ROLL CAKE ロールケーキ
BISCUIT クッキー/ビスケット
PUDDING プリン/パンナコッタ
BAKERY パン
・蒸しパン
ホットケーキミックス レシピ
生キャラメル/生チョコ
おからレシピ
PASTA スパゲティ
・和菓子 レシピ
その他 OTHER
手作りアロマキャンドル
ダイエット 理想体重 BMI 体脂肪分析
美容について
食べ物について雑学
計量スプーン・カップ→グラム変換
野菜の保存方法

ヤフオクで画像を3枚以上表示する方法やり方
思い出のアメ車たち
CHAT

相互リンク募集中!!

 
楽天で探す
楽天市場
 

ロールケーキ☆プレーン
*材料*

薄力粉 80グラム
卵 8個
サラダ油 20ml
砂糖 120グラム
イチゴ(お好みで)適量

生クリーム 200ml
砂糖 大さじ2

☆しっかりした生地でふわふわしっとり☆
★お好みで、イチゴなどトッピング★

@ 卵を卵黄と卵白に別々のボウルに分け、砂糖の半量を卵黄に入れ泡立て、白っぽく、もたっとさせます。卵白は、残りの砂糖で、メレンゲを作っておきます。

A 小麦粉を卵黄のボウルの中に一度に入れ混ぜ、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜます。。

B メレンゲを少しずついれ、混ぜます。紙をひいた鉄板に流し込みます。

C 180度に予熱したオーブンで10分焼きます。

D 生クリームに砂糖を入れ、ホイップを作ります。

E 冷めたスポンジの上に生クリームをのせて、くるくるっと巻きます。冷蔵庫で冷やし固めてできあがり♪


ヨーグルトマフィン
*材料* (15個分)

薄力粉 120グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
卵 2個
サラダ油 40グラム
ヨーグルト 100グラム
砂糖 40グラム

カスタードクリーム 適量

☆ヨーグルトの酸味でさっぱり×ふわふわ☆

@ ボールに卵を割り入れ溶きほぐし、砂糖、ヨーグルト、サラダ油の順に加えながら、その都度よく混ぜ、粉類を合わせてふるい入れ、滑らかになるまで混ぜます。

A 型に底が見えなくなる程度入れて、中央にカスタードクリームを小さじ1ぐらいずつ入れます。

B 残りの生地を載せて、フタしていきます。カスタードクリームがなくてもOK♪

C 170度に予熱したオーブンで20分焼きます。


モンブラン
*材料* (18センチ型)

マロンクリーム
甘栗 1袋
バター 30グラム
グラニュー糖 40グラム
ブランデー 適量
生クリーム 1箱
砂糖 大さじ3(生クリーム用)
スポンジ

薄力粉 120グラム
バター 60グラム
砂糖 120グラム
卵 4個

マロンクリームの絞りが、なかなかむずかしいよぉ

No Image

↓スポンジ
@ ボウルにバターを入れ、 湯せんにかけて溶かします。

A ボウルに卵を割り入れグラニュー糖を加え、軽く混ぜ合わせ、湯せんにかけ、全体がもったりとするまで泡立てます。

B 溶かしバターに生地を入れて、混ぜ合わせます。

C 生地に振るった薄力粉を 1/3づつ位入れ泡を潰さないように、ボウを回しながら、 ゴムベラで混ぜる。
  最後は、手早く混ぜ合わせます。

D 180度で25分焼いて、できあがり!!

↓マロンクリーム
@ 栗の皮をむき、鍋に栗が覆う程度の水、グラニュー糖を入れ、甘く、煮詰めます。
生の栗の場合、アクを取りながら煮ます。

A 形の崩れていない栗をとり分けておきます。あとで、ケーキの上にのせます。

B 茹でた栗をフードプロセッサーでペースト状にする。(ない場合は、頑張って裏ごしします)。

C ペースト状になった栗に、溶かしておいたバターとブランデーを混ぜます。このままでは固いので、生クリーム(分量の半分)をいれ混ぜのばします。

D  スポンジに、生クリームをのせ、搾り袋(あれば)、なければ、厚めのビニール袋に爪楊枝で穴を開け、デコレーションして、栗をのせて出来上がり!!

パンこねも下ごしらえも楽々!TESCOM/テスコムフードプロセッサー TK420-W *335  


 
Copyright © M. All Rights Reserved.
HOMEこのページのTOPに戻る前のページに戻る

inserted by FC2 system