Angelchocolat #エンジェルショコラ
   
  日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
POUND CAKE〃 パウンドケーキ。いろんな野菜やフルーツのケーキを作ってみよう! !

にんじんは、緑黄色野菜の代表でカロチンが非常に豊富です。にんじんを1本の半分を食べればビタミンAの1日の所要量がまかなえます。

ほうれん草は、緑黄色野菜の代表で、栄養価の高い野菜で、とくにカロチンビタミンCと鉄を豊富に含んでいます。カロチンはガンや動脈硬化の予防、ビタミンCはカゼの予防に効果があります。根元の赤い部分には骨の形成にかかわるマンガンが多く含まれていますから、捨てずに食べましょう。

プラセンタ100
R&Y プラセンタ100 1,980円

CHEESE CAKE チーズケーキ
POUND CAKEパウンドスポンジケーキ
・CHIFFON CAKE シフォンケーキ
CHOCOLATE CAKE チョコレートケーキ
ROLL CAKE ロールケーキ
BISCUIT クッキー/ビスケット
PUDDING プリン/パンナコッタ
BAKERY パン
・蒸しパン
ホットケーキミックス レシピ
生キャラメル/生チョコ
おからレシピ
PASTA スパゲティ
・和菓子 レシピ
その他 OTHER
手作りアロマキャンドル
ダイエット 理想体重 BMI 体脂肪分析
美容について
食べ物について雑学
計量スプーン・カップ→グラム変換
野菜の保存方法

ヤフオクで画像を3枚以上表示する方法やり方
思い出のアメ車たち
CHAT

相互リンク募集中!!

 
楽天で探す
楽天市場
 
抹茶黒豆パウンドケーキ

No Image

Coming soon

*材料* (18cmパウンド型)

薄力粉 120グラム
牛乳 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 50グラム
砂糖 50グラム
黒豆の煮物 100g
抹茶 大さじ3
卵黄 2個

卵白 2個
メレンゲ用 砂糖 20グラム

@ 室温でやわらかくなったバターを、白っぽくクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜます。白っぽくなったら、砂糖(50g分)を2回に分けて加えてさらによく混ぜます。その後、卵黄2個を1つずつ加えながらさらによく混ぜます。

A 牛乳を少しづつ入れます。なめらかになります。黒豆はキッチンペーパーで汁気をおさえ、小麦粉(分量外)を軽くまぶします。ふるった粉類と黒豆を加えて、粉っぽさがなくなるまで、さっくりと混ぜます。

B 卵白と砂糖20グラムでメレンゲをつくり、切るように、混ぜます。

C 型に生地を流し込み、180度で予熱したオーブンで、約40分焼きます。焼きあがったら型から外し、冷まします。

☆ お正月に残った黒豆を再利用♪おいしく最後まで頂きます ☆黒豆が甘いので甘さを控えめにしました☆


りんごのケーキ
*材料* (18cm丸型)

りんご 2個
グラニュー糖 大さじ2
レモン汁 大さじ2

卵 2個
無塩バター 80グラム
砂糖 80グラム
薄力粉 120グラム
ベーキングパウダー 大さじ2
牛乳 大さじ1
バニラエッセンス 少々
型塗り用バター グラニュー糖 適量

No Image

 

@りんごは皮をむいて、7ミリ厚さのくし型に切り、グラニュー糖 大さじ2、レモン汁 大さじ2をふっておく。

Aボウルに常温に戻したバターを入れ、白っぽくなるまで泡立てる。砂糖、バニラエッセンスを加えてよく混ぜあわせる。

B溶き卵を3〜4回にわけて加え、よく泡立てる。

C薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、牛乳を加えて生地の固さを調節する。

D型の内側にバターを塗り、できれば薄力粉(分量外)を振って、生地を流しいれる。りんごを放射線状に並べ、グラニュー糖とバターをちぎってのせ、190度のオーブンで、約50分焼きます。焼きあがったらそのまま冷やします。

☆途中で、焼き色がつきすぎたら、ホイルをかぶせて焼きます☆

☆りんごの皮でデコレーション→ 砂糖大さじ2・レモン汁大さじ1・水大さじ1で皮を煮詰めます。さめてからクルクル巻いてバラの花の形にして飾ります。


にんじんのパウンドケーキ
*材料*

薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモンパウダー 大さじ3(お好みで)
無塩バター 50グラム
砂糖 60グラム
にんじん(すり下ろし) 100グラム
卵黄 2個
卵白 2個

☆☆ シナモンとにんじんの相性バッチリ ☆☆

バターのかわりに、サラダ油でもOK!その場合すこしづつ全卵に混ぜてください。

@ にんじんは、すりおろしておき、室温においたバターを白くクリーム状になるまで泡だて器でまぜる。

A バターに砂糖(分量の半分30グラム)を2〜3回にわけて混ぜる。

B 卵黄を1つずつ計2個2回入れ、シナモンをいれまぜる。

C 混ざったらすりおろしたにんじんを加えまぜる。

D 別のボールでメレンゲを作っておき、残りの砂糖30グラムをいれ合わせる。

E メレンゲを半分加えて混ぜ、粉類をすべて入れざっくり混ぜる

F 残りのメレンゲを入れて、ざっくり混ぜる。

G 型に入れ、170度のオーブンで約40分焼きます。


ほうれん草のパウンドケーキ
*材料*

薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
無脂肪牛乳 大さじ3
無塩バター 50グラム
砂糖(ラカンカ) 50グラム
ほうれん草ペースト 50グラム
卵黄 2個
卵白 2個

@ほうれん草は葉だけ使います。葉を茹でて細かく包丁でたたく。(またはフードプロセッサーorミキサーにかけるとキレイに細かくなります)。

A室温においたバターを白くクリーム状になるまで泡だて器でまぜる。

Bバターに砂糖(分量の半分30グラム)を2〜3回にわけて混ぜる。

C卵黄を1つずつ計2個2回入れまぜる。

D混ざったら牛乳とほうれん草ペーストを加えまぜる。

E別のボールでメレンゲを作っておき、残りの砂糖20グラムをいれ混ぜる。

Fメレンゲを半分加えて混ぜ、粉類もすべて入れざっくり混ぜる。最後に残りのメレンゲを入れて、ざっくり混ぜる。

G型に入れ、180度のオーブンで約20分終わったら160度にして20分、焼きます。


Copyright © M. All Rights Reserved.
HOMEこのページのTOPに戻る前のページに戻る

inserted by FC2 system