Angelchocolat #エンジェルショコラ
   
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
和菓子〃 いろいろ。

カロリーが他と比べてヘルシーな和菓子。お茶と相性ぴったり!!
あずき(あんこ)は、小豆からできており、小豆は漢方薬としても利用されるほど。

たんぱく質鉄分ビタミンミネラルが豊富な食材です。

きなこは、大豆を煎ってひいた粉。葉酸食物繊維が多く含まれます。

また、季節感を味わえるので、季節ごと・行事ごとに、いろいろ、作って、楽しもう♪♪

 

CHEESE CAKE チーズケーキ
POUND CAKEパウンドケーキ
・CHIFFON CAKE シフォンケーキ
CHOCOLATE CAKE チョコレートケーキ
ROLL CAKE ロールケーキ
BISCUIT クッキー/ビスケット
PUDDING プリン/パンナコッタ
BAKERY パン
・蒸しパン
ホットケーキミックス レシピ
生キャラメル/生チョコ
おからレシピ
PASTA スパゲティ
・和菓子 レシピ
その他 OTHER
手作りアロマキャンドル
ダイエット 理想体重 BMI 体脂肪分析
美容について
食べ物について雑学
計量スプーン・カップ→グラム変換
野菜の保存方法

ヤフオクで画像を3枚以上表示する方法やり方
思い出のアメ車たち
CHAT

相互リンク募集中!!

 
楽天で探す
楽天市場
  

わらび餅
*材料*

わらび粉 100g
お水 600ml
砂糖 50グラム
きな粉 適量

☆ 画像は、黒糖を使用しました ☆

 

@ わらび粉と砂糖をボウルに入れ、少しずつ水を数回に分けて加え、混ぜ合わせます。
→ こし器でこさない場合は、直接鍋に、材料を入れて混ぜてOK!

A わらび粉と砂糖が混ぜ合わさったて溶けたら、こし器でこして、お鍋に移します。

B 中火で、手を止めないように静かにかき回していき、重たくなってきたら、弱火にします。
→中火のままだと、固くなります。手を止めずに、かき混ぜ続けてください。

C 塊になったら火を止め、予めバットなどきなこをかけておき、その上にに流し込みます。

D 冷めたら、切り分けて、できあがりです。さらに、きなこをかけて♪
 


くず餅
*材料*

くず粉 100g
砂糖 50g
水 500cc

黒蜜 適量
きなこ 適量

 

@ 鍋にくず粉と砂糖を入れ、水を加えてよく混ぜ、中火で煮立ってきたら、弱火にし、よく練ります。
→ダマになってしまうので、火を止めるまで、たえず、かき混ぜていましょう。

A 水で濡らした平たい型に移して、冷やし固めます。型から取り出して、適当な大きさに切って出来上がり♪


ぉ芋ようかん
*材料* (18cmパウンド型)

さつまいも7割とかぼちゃ3割 400グラム
牛乳 100cc
ぉ砂糖 50グラム
粉ゼラチン 10グラム(500cc分)

 

@ さつまいもとかぼちゃを鍋で(材料が隠れる程度の水)で茹でます。
 
A 茹で上がったら、熱いうちに裏ごしします(なめらかにするため)。
 
B 牛乳と裏ごししたペーストを入れて、液体にして、合わせて500ccにし、よく混ぜます。
 
C 味を見て、ぉ砂糖をいれます。(素材に甘みがあれば砂糖を加減してください)。
 
D 火にかけ(沸騰しないようにしてくださぃ)。砂糖がとけたら火をとめ、粉ゼラチンを入れて、ゼラチンを溶かす。

E ゼラチンが溶けたら、粗熱がとれるまで置いておきます。

F 容器にうつし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。 


レーズンあんの桜餅
*材料* 約10個

ゆで小豆(無糖) 1カップ(180グラム)
水 1/2カップ
小麦粉(薄力粉) 40グラム
白玉粉 20グラム
赤ぶどうジュース 130cc
油 少々

桜の葉の塩漬け(塩ぬきしておく)

レーズン 1/3カップ
メープルシロップ 大さじ1
(はちみつでもOK)
塩 少々

No Image

 
@ 厚手の鍋にゆで小豆と水を入れ、ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にし、水分がなくなるまで煮ます。

A レーズンとメープルシロップと塩少々を加え混ぜながらさらに1〜2分煮て、粒あん状になるまでつぶします。冷めたら10等分にして俵形に丸めておきます。

B 白玉粉に赤ぶどうジュースを少しずつ加え、なめらかに混ぜ合わせ、小麦粉をざるでふるいながら加え混ぜ、30分ぐらいそのまま置きます。

C フライパンに(テフロン加工)油をぬり、白玉粉をおおさじ1強ぐらい流しいれ、のばします。表面が乾いたら裏返し、両面を焼き、あんをつつみ、桜の葉でくるみ、出来上がり。


グリーンピースのおはぎ

No Image

 
*材料* 約12個

グリーンピース(冷凍) 250グラム
塩 少々
水 1/3カップ

白味噌 大さじ2
メープルシロップ 大さじ3
(はちみつでもOK)
もち米 1カップ
塩 少々

 

@ ふたのできる厚手の鍋にグリーンピースと塩少々と水を入れ、ふたをして弱火にかける。

A やわらかくなったら、ふたをとり、水分を完全にとばす。熱いうちにすり鉢に入れて、つぶし、白味噌・メープルシロップを混ぜ合わせて、グリーンピースあんを作り、12等分にして丸めておきます。

B もち米は、同僚の水を加え炊飯器で普通に炊きます。

C 炊きたてをボウルにいれ、塩少々を加えつぶし、12等分にして丸めておきます。

D 手のひらにグリーンピースのあんを広げて、もち米をつつみこみ、形をととのえます。


きんつば
*材料* 2人分

粒あん 180グラム
ドライアプリコット 4個(30グラム)
白玉粉 大さじ1
小麦粉 大さじ2
水 大さじ5
砂糖 小さじ1

ドライアプリコットを入れて焼いたきんつばです♪

@ ドライアプリコットは細めのせん切りにします。

A 粒あんにドライアプリコットを混ぜます。

B 半分にわけて、正方形になるようにまとめて、ラップで包み冷蔵庫で冷やします。

C ボウルに白玉粉・水大さじ2を入れて、手でよく混ぜます。

D ここに砂糖・小麦粉・残りの水を入れてよく混ぜます。

E テフロン加工のフライパンを中火で温めておきます。

F 冷蔵庫に入れておいた、あんの底面に D のタネをつけて、フライパンにのせます。

G 衣に薄い焼き色がついたら、上面の部分にタネをつけて焼き、残りの側面の部分にもタネをつけて全部の側面を焼いてできあがり!!


切り餅DE栗ホイップ大福
*材料* (10個分)

切り餅 300g
水 100cc  (皮部分・レンジ用)
砂糖 100g (皮部分・鍋用)
水 200cc  (皮部分・鍋用)
生クリーム 50cc (ホイップ用)
砂糖 大さじ2   (ホイップ用)
こしあん 100g
栗の甘露煮 10個

片栗粉(打ち粉) 適量

☆ 画像は、ヨモギもちの緑を使用♪

あずきの豆からこしあんにする場合
豆を1日水に浸しておき、沸騰してしばらく煮たら水をかえることを2回繰り返し、ゆで汁があずきとひたひたになるように調節して、あずきと同じ量の砂糖と、塩を少々入れ、フードプロセッサーにかけます。粗熱をとると冷えて固くなります。あまったら冷凍できます。

@ ホイップを入れる場合は、生クリームに砂糖を入れ、角が立つまで泡立て、10等分して、ラップに包み、冷凍しておきます。包みやすくなります。

A 10等分した、こしあんで、生クリームを包んでおきます。(栗などを入れる場合もここで包んでおきます)。

B 耐熱容器に切り餅と水100ccを入れ、ラップをかけ500wのレンジで2〜3分加熱します。水が残ったら捨てます。

C 砂糖100グラムと水200ccを鍋に入れ、煮溶かして、シロップを作り、弱火にかけておきます。

D もちに、少しずつシロップをいれ、よく練り、持ち上げても切れない状態になったら、片栗粉をふるったバットに取り出し、粗熱をとります。

E もちを10等分し、10等分して丸めておいた、あんを乗せ、包んで形を整えます。包み終わりを下にしてキッチンペーパーにのせます。

☆ お好みで、を入れたり、いちごを入れたり 、アイスチョコレート等、いろいろできます!!
 ←イチゴバージョン!!


栗きんとん
*材料*

さつまいも 300g
水 100cc
砂糖  100g

くりの甘露煮 20粒
くりの甘露煮の汁 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 少々

☆さつまいもの色をキレイに出す為に、くちなしの花を入れることで鮮やかになります☆ くちなしの花が用意できなかったら・・・ めったに使わない調味料(?)ターメリックを勇気を出して入れちゃいます。ターメリックの味はしませんよ〜!でも風味が損なわれる可能性あり

@ さつまいもは2cm厚さの輪切りにし、皮を厚くむいて、1時間ほど水にさらします。途中、2〜3度水をかえ、充分アクを抜きます。

A 鍋にさつまいもと、たっぷりの水を入れて火にかけ、さっとゆでて、ゆで汁をこぼします。再びたっぷりの水を加えて、やわらかくなるまでゆで、熱いうちに裏ごしします。

B  水に砂糖を入れ、火にかけて溶かします。さつまいもを練りながら、シロップを少しずつ加えます。

C甘露煮の汁、みりんも加え、弱火にかけて、ゆっくりと練ります。全体にぽってりしてきたら、塩、くりを加えて混ぜ、2〜3分煮て火を止めます。

 
Copyright © M. All Rights Reserved.
HOMEこのページのTOPに戻る前のページに戻る

inserted by FC2 system